歯科医院

患者数 新患 再診 診療中断患者 など どのように患者を増加。叉は減少させるのか?

経営

1 強み と 弱みを知った上で 広告、紹介アポイントの工夫 など効率的、効果的に行う。 ホームページなどの集客

2 人材確保 歯科衛生士は 不足傾向にあり、労働環境の整備 歯科衛生学校への
  働きかけ、優秀な歯科衛生士を確保

3 収入
  歯科診療は1人当たりの必要な診療時間が長く、歯科医師1人当たりの患者の増加数に限界があります。一般的な歯科医院の自由診療は10%程度ですが、患者数の限界 診療報酬の点数から、経営を安定させるためには、医院長の得意分野、専門分野を強みとして、医院の方針を出して、スタッフ教育や院内の環境を整備すること。

税務会計

① 収入計上時期 原則的には 高価なインプラントや矯正などの収入の計上は、
患者の口腔に装着時点による、引渡基準 例外的に 契約実態に応じて収入に計上する。
②免除金額
 治療費の一部叉は全額を免除する事があるが、相手の氏名 金額の一覧は税務上
残しておくこと。
スタッフに対するものは給与課税されないように院内規定を設ける。
③金属の売却
 雑収入に計上する事
④所得計算
 所得が5千万円未満の場合は 医師の所得の計算の特例 措置法26条
 が有利となる、ただし 開業後 数年 おおよそ 7年程度は 設備投資の
 多いので 実学の計算の方が有利なこともある。
⑤ 措置法26条の適用にあたっては、自由診療が少ない場合は 専従者給与については、 特例計算の社会診療報酬分の経費に含めて 概算で計算を行うので、
専従者給与を無くして 特例計算を行うなどのシュミレーションを行い
節税を行う。
⑥ 社会保険診療報酬が5千万円を超える場合には MS法人を併設して
 節税対策を積極的に行う。
⑦ 税務調査の重点項目は 自由診療報酬の計上もれ アルバイト先の報酬
 接待交際費など

2012年9月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:業種別