不動産 | 売買

大手不動産会社との情報交換もインターネットの提供がメイン

税務会計

① 収益の計上
  原則 引渡し日 不動産会社の土地 建物は 棚卸資産に該当し,収益の計上は
 原則 引渡し日 ( 譲渡所得の場合の契約日 基準は無い)
  例外 代金のおおむね50%以上を収受した日か?所有権移転登記をした日の内
   いずれか 早い日となります。
   注意 収益の計上基準に 契約日はありません
② 取得価格
  原則 土地 建物の購入対価に所得のために叉は販売のために直接要した費用の  額の合計額となる。
  例外 ただし 次の費用は 取得価格にしないことが選択できる。
 不動産取得税 固定資産税及び都市計画税 特別土地保有税 登録免許税その他登  記費用 借入金の利子
③ 個別対応方式
  土地の売上代金は 消費税の非課税取引となるので、消費税の計算が複雑にな   る。 不動産売買を行う場合は 個別対応方式か一括比例配分方式の選択となる
  が どちらが有利か判断して 申告することになります、一般的に 個別対応方  式が有利になるケースが多いようですが、非課税売上げに対応する課税仕入が多  い場合は一括日税配分法が有利となります。一括比例配分法を選択すると2年間  継続要件があるので2年間の消費税の予測で選択しないといけません。

2012年9月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:業種別